FAQ よくあるご質問一覧

「SIS」、「SIS光」
それぞれのサービスに関するよくあるご質問の一覧です。
他ご不明点ございましたら、それぞれの窓口まで
お電話やメールにてお気軽にご相談ください!

SISに関するよくあるご質問

  • 新規お申し込み時に費用は
    かかりますか

    事務手数料3,300円(税込)がかかります。事務手数料は初回請求時にご請求させていただきます。

  • ネットワークID・パスワード
    がわからなくなりました

    お申込み時に当社からお送りしている「開通のご案内」に記載の「インターネット接続ID」「パスワード」をご確認下さい。紛失した場合は「SISサポートセンター(0120-55-7343)」までご連絡ください。ご本人様確認の上、書面の再発行のお手続きをいたします。

  • 解約日はいつになりますか

    ご契約者様より、解約のご連絡をいただき、弊社がこれを受理した日によって異なります。
    ※毎月1日~15日までに受理した場合 : 受理月の末日
    ※毎月16日~末日までに受理した場合 : 受理月の翌月末日

  • お客様マイページ(UserTool)では
    何ができますか。

    「お客様マイページ(UserTool)」にログインいただくと、ご契約内容やお客さまの登録情報、利用料金などのご確認や、メールアドレスの作成などが実施できます。

  • お客様マイページ(UserTool)に
    ログインするID・パスワードが
    わからなくなりました

    お申込み時に当社からお送りしている「開通のご案内」に記載の「UsertoolログインID」「Usertoolログインパスワード」をご確認下さい。紛失した場合は「SISサポートセンター(0120-55-7343)」までご連絡ください。ご本人様確認の上、書面の再発行のお手続きをいたします。

  • 支払い方法の種類が知りたい。

    クレジットカード払いまたは口座振替をお選びいただけます。

  • 利用料金の
    引き落とし日はいつですか

    ご利用料金は毎月月末に締め、翌月に請求させていただきます。口座振替/自動払込でお支払いの場合、翌月23日が引き落とし日です。金融機関が休業日の場合には、翌営業日が引き落とし日となります。
    クレジットカードでお支払いの場合、月末で締めたSISのご利用料金は、スピーディアよりご利用のクレジットカード会社へ請求され、各カード会社よりお客様へご請求されます。そのため、引き落とし日は、各カード会社によって異なります。詳しくはご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。

  • インターネットに接続ができない

    以下の対処方法をご確認ください。

    • ■トラブルやメンテナンス情報を確認する
      障害あるいはメンテナンスが発生していないかご確認ください。NTTの障害・故障情報をご確認ください。
    • ■接続機器・パソコンの再起動を実施する

      再起動手順は こちら

    • ■雷などによる停電が発生した場合
      落雷により、周辺機器が破損した可能性があります。接続機器の提供元にご相談ください。
  • メールアカウントの
    提供はありますか?

    はい、メールアドレス(3GB)が3個ご利用いただけます。

  • メールアカウントの
    追加は可能ですか?

    メールパック(オプションサービス)を1契約追加いただくことで、3個のメールアカウントが追加可能です。当社サポート窓口まで、ご連絡ください。

  • 接続サービスの解約後も
    メールのみ利用する
    ことはできますか?

    メールのみの提供はおこなっておりません。

  • 違約金について教えてください

    ご契約後、最低利用期間内に解約をされた場合は所定の違約金をお支払いいただきます。
    詳細は料金プランページをご確認ください。

  • 1つの契約で、いくつの
    ホームページを開設できますか?

    1接続アカウントにつき1ホームページ領域の提供となります。

  • ホームページで使える
    容量はどのくらいですか?

    1ホームページ領域につき3GBの提供となります。

  • どんなURLになるのですか?

    ホームページのアドレスはFTPアカウント@の前となります。
    例) FTPアカウント : ▲ ▲ ▲ ▲ ▲@w.speedia.jp ➡ http://w.speedia.jp/ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ /

  • 設定方法のマニュアルは?

    弊社サービスの設定方法については設定マニュアル一覧ページよりご参考ください。

SIS光に関するよくあるご質問

  • 光コラボレーションとはなんですか

    通信事業者がNTT東西から光回線サービスの提供を受け、販売するサービスの総称です。

  • SIS光とはどのようなサービスですか

    「SIS光」は、お客さまが安心してご利用いただける新しい光インターネットサービスです。
    高速・高品質な「光回線」をおトクな料金でご提供します。「SIS光」を新たにご契約いただく「新規」と、ご契約中の「フレッツ光」を「SIS光」に変更していただく「転用」、他光コラボレーション事業者様にてご契約中の光回線を「SIS光」に変更していただく「事業者変更」の3つの種別のお申し込みを受付中です。

  • 転用(転用承諾番号)とは
    なんですか?

    【転用とはなんですか?】
    「フレッツ光」をご利用中のお客様が、SIS光に切り替えることを「転用」といいます。

    【転用承諾番号とはなんですか?】
    フレッツ光からの回線移行手続きに必要な番号となります。
    詳しくはNTTサイト「光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き」をご覧ください。
    NTT東日本サービスをご利用の方
    NTT西日本サービスをご利用の方

  • 事業者変更(事業者変更承諾番号)
    とはなんですか?

    【事業者変更とはなんですか?】
    光コラボレーション事業者の光回線サービスをご利用中のお客様が、他の光コラボレーション事業者の光回線サービスやNTT東日本・西日本の「フレッツ光」のご契約に変更することを「事業者変更」といいます。
    詳しくはNTTサイト 「光アクセスサービスへの移行(転用)のお手続き」 をご覧ください。
    NTT東日本サービスをご利用の方
    NTT西日本サービスをご利用の方

    【事業者変更承諾番号とはなんですか?】
    事業者変更に必要な番号です。
    現在ご契約の光コラボレーション事業者にて発行が必要です。

  • 故障したかもしれません

    レンタルしている機器のランプが点灯しない、SISひかり電話が急につながらなくなったなど、SIS光サービスにおける故障関連のお問い合わせは、以下窓口までお願いいたします。

    【光故障受付センター】
    電話番号 : 0120-805-113
    営業時間 : 24時間受付(年中無休)
    午後5時~午前9時は録音にて受付、受付順に担当からご連絡いたします。
    お問い合わせの際は、お客様番号(CAFやCOPから始まる番号)をお伝えください。

  • ネットワークID・パスワード
    がわからなくなりました

    新しい接続方式「v6プラス」にてご提供しております。
    こちらは自動で接続設定が配信されるため、IDとパスワードの設定不要で機器をつなぐだけでインターネットのご利用開始が可能です。

  • マイページにログインする
    ID・パスワードが
    わからなくなりました

    お申込み時に当社からお送りしている「開通のご案内」に記載の「UsertoolログインID」「Usertoolログインパスワード」をご確認下さい。
    紛失した場合は「SISサポートセンター(0120-55-7343)」までご連絡ください。ご本人様確認の上、書面の再発行のお手続きをいたします。

  • 利用料金の
    引き落とし日はいつですか

    ご利用料金は毎月月末に締め、翌月に請求させていただきます。
    クレジットカードでお支払いの場合、月末で締めたご利用料金は、ご登録のクレジットカード会社へ請求され、各カード会社よりお客様へご請求されます。そのため、引き落とし日は、各カード会社によって異なります。詳しくはご利用のクレジットカード会社に直接お問い合わせください。
    口座振替/自動払込でお支払いの場合、翌月23日が引き落とし日です。金融機関が休業日の場合には、翌営業日が引き落とし日となります。

  • メールアカウントの
    提供はありますか?

    メールアドレス(3GB)が3個ご利用いただけます。ご希望の際はマイページより作成をお願いいたします。

  • 接続サービスの解約後も
    メールのみ利用することはできますか?

    メールのみの提供はおこなっておりません。

  • 違約金について教えてください

    2022年6月30日までにご契約を完了されたお客さまで、開通月より36ヵ月以内に解約された場合は、違約金20,000円(非課税)が発生いたします。
    2022年7月1日以降にご契約を完了されたお客さまは、違約金は発生いたしません。